すいかの履歴書

一生懸命、生きている人の日記。

薬ってすごい

いま自分は飲み薬6種類、点眼薬2種類、湿布薬1種類と計9種類もの薬剤を体内に取り込んでいる。症状は主に4つで、精神科、整形外科、眼科に通院している。それぞれの病気については今度改めて書ける範囲で書こうと思う。

そんな薬だが、処方せんを受け取ったあと「おくすり手帳」を薬局に持参して、薬剤師の方に飲み合わせを確認していただいた上で処方されている。こんなに多くの薬が身体に入ってきて混乱を起こさないのは不思議なことだ(もちろん副作用等はある程度ある)。

そして飲んで30分〜1時間ほど経つと効いてくるのが実感できて、その度に薬ってすげぇ、飲んでよかったと感心する。

これまで26年あまり生きていて、薬を継続して飲むということはもとより、継続して通院するということをしてこなかった。

だけど今度こそは、しっかりと自分と向き合い決められた薬を飲んで、今の状態をより良くしようと思い継続することができている。些細なことではあるが自信にはなった。「習慣化」することの重要性を改めて感じる。

このブログをどういう方向性でやっていくかは手探りだが、一度これまでの人生を振り返って記録してみたいという気持ちは前からあったので、それと日々の雑感を記していきたいと思う。