すいかの履歴書

一生懸命、生きている人の日記。

続・近況報告

久しぶりに記事を書く気になった。過去から振り返って社会人1年目の途中まではブログに書いたけど、その後の人生転落っぷりがすごすぎて書くのを躊躇している。いつか書こうとは思っている(いつになるのか…)。

 

就労移行支援事業所に通ってから2か月あまりが経過した。今のところは順調に通所できている。スタッフの方々がとても親切で、今通っている所に決めて良かったと思う。

1日のスケジュールとしては、9:30〜10:00の間に事業所に入る。10:00〜12:00が午前の訓練。昼食休憩1時間を挟んで13:00〜15:00が午後の訓練。15時には事業所を出ることになる。

自分は朝ギリギリまで寝てしまうので9:00ごろ起きても訓練に間に合ってしまう。これを改善しようと早起きを試みたが、うまくいかなかったので現在は諦めている。

うつ状態になると過眠になりがちなので、現在はその影響なのだと思う。医師に相談して服薬時間の調整をしたが、効果はあまりなかった。

いまの悩みは訓練以外の時間にやることがない・やる気が起きないということ。以前であれば図書館で読みたい本を見つけて読んでいたけど、最近は集中力が続かなくてあまり読めない。新聞を読んでも内容があまり入ってこないのがつらい。

そんな中で唯一の楽しみはTVでのプロ野球観戦。平日は早く18:00にならないかとソワソワしている。昨年から北海道日本ハムファイターズを応援している。今年のファイターズは主力選手の退団によって苦戦すると予想されていたが、現在パ・リーグ2位と健闘している。

ファイターズの打線上位はほぼ固定されているが、下位は日替わりで調子の良い選手が起用されることが多い。結果を出せば次の試合も使ってもらえるが、結果を出せなければ控えに回るか二軍での再調整を命じられる。毎日見ていると「この選手は二軍落ちかな…」とか「明日もスタメン起用ありそうだ」などが何となく分かってくる。そんなことを考えるのも楽しみの一つだ。

医師からは、体を動かすような趣味を持ちなさい、とは言われているが現在はファイターズの試合を観ることくらいしか趣味がない。これでも楽しみがあるだけマシと考えたいと思う。

 

もうすでに、病気と診断されてから9か月が経過した。そして先日、27歳になった。この9か月は本当に何もできなかったし、ただ生きているだけだなぁと思うような日々が続いた。いつかこの日々を肯定的に捉えることができる日まで、とりあえず生きていたいと思う。